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MTSについて
え~・・・こんにちわ><
今回実装されたMTS機能。 各ブログで討論されていますし、私としても革新的だったので書いてみました。 色々書くにあたって、前提というか、今の事実というか。 ・Pを投入するのは、短時間で強い武器(アイテム)が欲しいから。 ・メルを稼ぐには、どんなに頑張ってもRMを投入するのには勝てない。(RM有利) 例えば、1日働けば、バイト料は1万(80M)。 メイポで1日狩っても80Mはいかない。 ・露店より、MTS機能の方が便利 (24時間営業が出来る・いちいち露店を回らなくても検索で欲しい価格が比較表示される) (PのID移動が出来る・WMもPも、相場変化なく取引出来る。) この3つですか。 各サイトを見て回ったのですが 1P=8kと、今均衡しているのは、需要と供給のバランスからであって、 「1P=何kとネクソンが決めればいい」というのは無理は話であってナンセンスだと思います。 まず、何故 1P=8kと決まったのか。 それは、完全競争市場が成り立ち、「一物一価の法則」がゲーム内でも通用する為、 代替効果と所得効果が成り立ち、相場が安定するからです。 簡単にいうと、需要と供給のバランスが「そこ」で均衡しているからです。 今回のMTSで「崩壊する」とか、ちらほら見ますが、そんな事はないと思います。 「Pの供給量と、メルの供給量」は変化しないのですから。 これがおそろしく激しく変化するようだと、崩壊します笑 結論からいいます。 ポイント高・メル安 こうなるだけです。 今は、MTS内でも、大体は、1P=8kで通ってるみたいですね。 呪われた攻撃の書(投擲)の30%が、500Pでした。 500P×8k=4M まだまだ、桜鯖は大丈夫のようです(厨房が多いから?) 変化するのは、物流の流れだけ。 今までの取引の流れは RM→P(WM)→メル→アイテム この流れだったのが、今度からは、RM→P(WM)→アイテム この流れに変わってしまう。 という事は、「メルの価値がほぼ0になる。」となってしまいますが ゲーム内で供給しているのは、間違いなく「メル」。 モンスターからドロする「メル」があるから、均衡が保たれてきた。 今後、アイテムをPで買い、Pを買うのはアイテムだとしたら、 「メル」は何処へ行ってしまうのか。 そもそも、メルを仲介して1P=8kが成り立っていたのに「メル」が消えてしまったらどうなるのか・・・ 「メル」は、変わらず、Pにも成りえ、アイテムにも成りえます。 今回のMTSで、流通通貨が、2つに増えてしまっただけだと思います。 2つの通貨が出てしまった為、相場は変化します。 今までもそうだった気がします。 私がメイプルストーリーを始めてプレイしたのは2年前。 その時は、1P=4k程度でした。 それが今は、1P=8kになっている。 しかし、8kで均衡し、崩壊はしていません。(まぁ~1年で倍になればハンパーインフレーションですがwww) なぜ1Pの価値が上がったのか。 「より強い敵の実装と、プレーヤーのレベルが上がったから、メルの供給が増えた。」 これだけです。 最初に書きましたが、 「Pの供給量は一定、メルの供給量も一定」 しかし、1P=8kという相場だけ変動する。 厳密にいうと、上級財と下級財によって、アイテムの価格格差も変化するのですが・・・。 ふぅ・・・ 久しぶりに日記を書いた気がする>< 「今の現状」では、この結論ですが、 これから ・レベル100、110の武器が出回る(上級財のアイテムの出現) ・4次の実装(スキルが上がるので、メルのインフレ) ・新しい敵の出現(さらなるインフレ) これによって、RMとPとメルとアイテム、 どれをどのくらい持ってればいいのかが変化してきますね。 来年まで、変化が激しすぎると思うので 頭使わないと、エライ事に・・・OTZ ご意見、指摘などあれば、 よろしくお願いします・・・ペコッ
by annin-annin
| 2006-08-02 00:22
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